卓上走査電子顕微鏡”Miniscope TM3030″が今年も期間限定で設置されました

株式会社 日立ハイテク 様のご厚意により,毎年数か月の間,期間限定で借り受けている卓上走査電子顕微鏡”Miniscope TM3030″が,9月9日に生物室に設置されました。

▲左側が電子顕微鏡本体で右側のラップトップ(ノートPC)で操作します

電子顕微鏡というと,操作や前処理が難しいイメージを抱く方もいらっしゃるかもしれませんが,”Miniscope”はデジタルカメラ並みの手軽さで,高解像度の観察像を得ることができます。以下に動作確認も兼ねて撮影した写真を紹介します。

▲ウニのポケット飼育で本校にて飼育していたバフンウニの殻の一部です(800倍)
▲こちらもバフンウニの殻です(40倍)
▲毛ガニの眼を撮影しました(40倍)
▲毛ガニの眼をさらに拡大すると,複眼の形状もよくわかります(500倍)
▲毛ガニの”毛”の生えている様子です(40倍)

このように電子顕微鏡を通すと,知っている世界の知らない世界が見えてきますね。

今回は11月5日頃まで本校に設置される予定です。授業での操作体験も行う予定ですが,課題研究での利用はもちろん,「個人的に〇〇を観察してみたい!」という場合の利用も大歓迎です。

使用を希望される方は,SSH開発部 倉口まで,ご気軽にどうぞ。

コメントを残す